2ntブログ

[TOHO MMD]KEINE LOVES HER STUDENTS.

先日よりちょこちょこと手直しをしているPmmDump。これのバグ取りを兼ねて動画を作っていましたが思いのほかモーションが続きましたので公開用に動画を組み立てました。


けーねは人間がだぁ~い好きです(性的な意味で)。
そんなお話です。

モーション自体は動画とは反対側からのアングルで作っていましたので、色々と不具合が見えると思います。顎のラインとか修正していませんのでちょっと気持ちが悪いです。髪で隠れればと思ったのですが。

本来の側から撮った動画もそのうち作れればいいかなと思います。慧音への連続顔面射精や中出しした液が垂れるところとかがアングルの都合で見えないのが残念です。

後半になるにつれてどんどんいい加減で雑になる癖はどうにかしたいですね。


[広告 ] VPS

PmmDump モーション取り出し

MMDで動画作成作業をする際に前から欲しいと思っていたちょっとしたツールを書いてみました。まだまだ不具合は多いと思いますので暫定的な公開です。


私はMMDで動画を作成する際、動画を作りながら頻繁にモデルを更新して入れ替えています。
その度にモーションを保存し、モデルを削除→変更したモデルを読み込み→モーションを再度読み込み……といったことをするのですが大変煩雑で、モーションを保存しそこなっていたりといったミスも多くなります。

また、MMDはモデルのバージョンが合わないとpmmファイルが開けなくなりますので、作成が一段落したら動画内の各モデルのモーションをVMDに書きだすようにしているのですが、これも少し面倒でついつい先延ばしにしているうちに忘れてしまい、次にpmmを開こうとしたときにはもう開けなくなってしまっているといったことも数多く経験しています。恐らくMMDを使用されている方の多くが体験していることでしょう。

そんな作業の負荷を軽減するためのツールを書いてみました。

使い方は簡単。コマンドラインからプログラムにpmmファイルを指定して上げるだけです。
C:\PmmDump.exe C:\MMD\えっちな動画.pmm

するとpmmファイルと同じ場所に日付付きのフォルダを作成し、その中にVMDファイルを出力します。

まだ作り立てですので不具合は多いかもしれませんが恐る恐る公開します。

Download
認証キー tracebox1108


なぞの白い液体のつくりかた

PMXEditorのみで液体を作れないものかと考えてみました。


私は動画に液体をよく使用しますが、その液体モデルの作成をPMXEditorのみでできないものかと考えてみました。また、その使い方もふくめて解説動画にしてみました。

液体モデルは用途に合わせて物理演算を組み込んだもの、IKを組み込んだもの、制御ボーンを複数持つものなどありますが、ここでは簡単なモノを例としています。実際に私が今使っている方法とは異なりますが何かの参考になればと思います。

今回初めてナイフ機能を使いました。普段はモデリングソフトにはメタセコイアを使用していますので、編集作業はPMXEditor上ではあまり行いません。PMXEditorも素晴らしいツールソフトですが、込み入ったモデリングを行うのであれば専用のソフトを使用した方が数十倍の効率が得られると思いますので、PMXEditorに固執する必要はないと思います。


[広告 ] VPS


しかしエンコードされた動画を見るとフレームレートが随分落ちているように見えますね。エンコードのことはよくわからずツールに任せていますが難しいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter