2ntブログ

頂点くっつけスクリプト

モデルの改造……挿げ替えですが……をしていて、メタセコイアで言うところの頂点吸着移動のような頂点移動がPMDEditorでも欲しくなったので書いてみました。標準機能かスクリプトで既にありそうですが探すより書いた方が早いこともありますので。何より息抜きになります。

頂点を別の頂点とくっつけたい。でもPMDEの選択頂点の結合を使用すると両方の頂点の位置が変わってしまう。そういう時に使用します。PMDEの近接頂点の結合機能に似ていますがちょっとだけ動作がが違います。繰り返し作業のとき、そのちょっとした違いが負荷になることが多いですのでコマメにスクリプトを作っておくと後々ラクになります。

事前にスクリプトファイルをPMDEのCSScriptに読み込ませておくか、ビルドしてプラグイン化しショートカット登録しておきます。

blog2013101001.jpg

まずは移動させたい頂点を選択します。そしてスクリプトを実行します。

blog2013101002.jpg
すると選択した頂点が、それぞれ一番近い頂点に引っ付きます。この時「絞り込まれている材質の頂点」「選択頂点以外」「いちばん近い頂点」に引っきます。ウェイトも引っ付き先に合わせます(ただしSDEFは未対応です)。また頂点は移動しただけですので、最終的には近接頂点の結合をしないと動かしたときにエッジが出たりすると思います。思った先の頂点に移動してくれない場合は、あらかじめ頂点を移動して近づけておきます(意味ないですね!)

Download
認証キー tracebox1010


コメントの投稿

非公開コメント

No title

超今更コメですがこれのおかげですごく助かりました!
最近スケベ目的でモデル改造始めたのですが
元の味を活かしたまま違和感なく挿げ替えが簡単にできました!ありがとうございます!

No title

これを探してました。
大変助かります。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter