2ntブログ

MakehumanのPMX化2

MakehumanのPMXE用インポーターを作ってみました。


先日Blogで紹介したMakehumanのPMXモデル変換ですが、その都度Blenderを行ったり来たりするのが面倒なのと、服を着せたモデルを変換したときに体が服を突き抜けるのが気になっていたので、原因を調べる意味もかねてPMXE用のインポーターを作ってみました。
まだ、インポーター用にビルドせずスクリプトの状態ですが、体が服を突き抜ける原因がなんとなくわかったように思います。

blog2015120901.jpg

要するに、そういう風にデータがなっているからなんですね!!
例えば画像のように足首を動かしても、靴は足首に沿って動いてくれません。

blog2015120902.jpg

そりゃまあ当然で、靴には足首のウェイトが設定されておらず、ひざのウェイトが設定されていました。
うーん。ボーンをBasicでエクスポートしているのが悪いんでしょうかね?

blog2015120903.jpg

あと、体の周りにあるふんわりとしたポリゴンは何でしょうか。髪の毛やスカート用のメッシュなのかな?
それとところどころにある正方形のポリゴンが気になります。
何に使う用途のポリゴンなんでしょうか。

特に資料を見ず適当にデータ解析した結果をPMXEに変換してるだけですので、何かを見落としているのかもしれません。

さてさてどうしたものなのか。
このままインポーターとして完成させてしまおうかな?

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter